はてなに別館をつくりました

はてな」にはTBが通らないし、もともとのブログ「あなたは悪くない」http://manysided.blog85.fc2.com/ と分ける必要を感じたので、別館をつくりました。


元ブログではコメント書き込みがためらわれる方も多いようだし、私も被害者の方が見ていると思うと(大丈夫な人もいるようだし状態によっては気になるところは見たいと思うけど)、意識してしまうので。

別館を設けるよう、おすすめしてくださった方々、ありがとうございます。
イマイチはてなの使い方がわかっていなくて失礼なことしていたら申し訳ないです。



まず、ポルノという名称がコトをややこしくしているので、
y_arim様やFrancesco3様のおすすめにしたがって、名前をまず変えて呼ぼうと思う。

「児童性虐待画像・動画」であり「ポルノ」ではない。よって表現物ではないです。

強かん・準強かん・強制わいせつ等だけじゃなくて、
実際に危害は加えられていなくても、何もわからない子どものときに、裸や下着姿にされて、グラビアモデルなみのしぐさをさせられて写真を撮られ、大人になってその意味に気付いてすごく傷ついた人もたくさんいる。
だけどこれも性的虐待のカテゴリに入るので、名前は「児童性虐待画像・動画」でいこうと思う。



で、たくさんブクマがついた2つのエントリだけれど、途中まで誤解されていたけど、これは二部作なのです。

「問題点を整理して考えないといけないのでは? 冤罪と暴力犯罪(追記あり)」
http://manysided.blog85.fc2.com/blog-entry-26.html


これについたブクマへの返事とその他世間の反応への感想が、次のエントリ

「ポルノではなく、子どもへの虐待です 〜児童ポルノを巡る齟齬〜 (追記あり)」
http://manysided.blog85.fc2.com/blog-entry-27.html



文面は、たしかに今思うと、私も感情的になっていたと思って反省しています。ごめんなさい。特に二番目のエントリは余計に。
怒りの感情には他の感情が隠されているというけど本当だな。悲しみとか不安とか恐れとか。
と思うと、少しわかった。だから感情的な反応があったのかな。

でも、若干(じゃないかもしれないけど)きつい文面だけれど、分かってくださる方もいらしたので、嬉しかったです。




で、本題。

例の児童性虐待映像画像の法について、論点を整理している途中。

まずは


<そもそもの目的>

児童性虐待映像・画像の根絶(現在過去未来すべて)



<ややこしくしている政治家>

そもそも目的がわかっていない
選挙のために支持を集めようとしている
「ポルノ」という位置づけで、実際の被害者がいる児童性虐待映像と画像だけではなく、漫画アニメにまで言及している



<ややこしくしているもの>

・冤罪発生への危惧
・過去所持についてどうするか
・アニメ漫画等にはどうするかetc 
※他にもあったと思うので、追加予定 眠くて頭まわらない・・・この2日間は結構疲れた。


<問題の根底>

性犯罪・性虐待への対応が全く不十分 (法律、支援援助機関、人的資源)
性虐待だけでなく、児童虐待への対応が全くもって不十分




まず性虐待性犯罪含め虐待がなくなればそもそも必要ない法律だけど、現状そうもいかないので、やっぱりこの法律は必要。
しかも、もうずっと前から外国から言われていて、それでも動かなかったので、もう限界だろうという感じはする。

なので問題になった経緯とか誰が持ち出したとかは言ってもしょうがないと思う。どうやら政治はそもそもそれぞれの政治家が何らかの思惑のために動くのが多いようだから。
ただ、そうでない方ももちろんいらっしゃる。これは裁判員制度の件でも、つくづく思うこと。でもそういう方たちだけでないので余計ややこしくなっているのでしょう。


※わたしは党にはこだわっていない。大筋は民主党案がいいと思う(特にポルノとしてではなく虐待として位置づけたところ等)けど、肝心なところに踏み込まないので、不十分だと思う。



<私の主張>

・問題を分けて考えましょう。
・選挙に向けて適当なことを言って不安をあおって支持を得ようとする政治家に多く当選されたら困るので、だまされないようにしてほしいです。
・そうでないと世の中がよくなりません



【もともとの目的・達成されなければいけないこと】
性虐待映像画像の根絶(今出回っているものの根絶・今後出回るものの防止)


そのためにはどうしても単純所持は必要だと思う。それにネット社会で国内だけじゃなく国際問題化しているので、日本だけ違うことをしても今後ずっと言われ続けるし、結局は動かないといけなくなると思う。何より他国の皆様にご迷惑をかけるのはよくないと私は思う。
他に良い方法があれば教えてください。



【派生する問題】
・単純所持禁止による冤罪の発生をどうやって防ぐか
・どこまでが違法なのか(過去所持含め、合法出版物・性的意図なくとった子どもの写真など)




【考慮しなければいけないこと】
・日本はポルノが氾濫している社会であること


日本はポルノ天国と言われるくらい、ポルノが氾濫している国。
その中に身を置いていると、急に他国の基準にあわせろと言われても、すぐには納得できない人が多いと思う。もう文化として根づいているし個々人の価値観にもかかわるところ。

ポルノ全てを根絶しろとは言わない。そんなこと言ってないのに勝手にそう捉えて怒っている人がいるのが多いのが不思議。なんか先入観や偏見が多すぎるな。というのが悲しい実感。

合法とされるAVでも実は違法で訴えられたり逮捕されているケースも多いし、表に出たのは氷山の一角だけれど、今はここまで議論を広げるのも余計ややこしくなると思う。これはまた、強姦罪準強姦罪の定義を変えることで解決できると思うので、ここも分けて考えよう。
(被害に遭った方を思うと今すぐにでも何とかしたいけれど私には力がないのが悲しい事実。そして時期を見計らわないといけない。必ずいつかは変えていきたい)

まずは対象を児童にしぼろう。



・アニメや漫画等の規制

これは正直わたしは、あまり必要性を感じない。
そりゃ陵辱系とかは嫌だけれど、実際に被害者がいる、児童性虐待画像映像と同等に捉えるのはおかしい。




ちょっと疲れたのでいったんこの辺で。不十分なのは承知しているけど頭がまわらない。

とりあえず別館たちあげたことをあちこち知らせようと思います。
元ブログへのコメントは控えていただけるとありがたいです。こちらにどうぞ。