2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

差別用語

やっぱり書いちゃう。たんぽぽ様のブログ、 “たんぽぽのなみだ〜運営日誌 「母性本能を熟成?」”の記事で、 たんぽぽ様がまとめられていて、それに付け加えることはないのだけれど。 皆様もぜひ読んでくださいね。 問題のコメントをじっくり読むと、とにかく…

性暴力被害の啓発と防止を考える講演とシンポジウム  「性暴力被害からのSTAND UP!〜性暴力をなくすために」(徳島県主催)

大薮順子さんの、性暴力をなくそうキャンペーン講演会と写真展、 徳島県警が産婦人科医と連携するという取組みを最近ご紹介したので。 徳島県でのシンポジウムに大薮順子さんが講演されたのをご紹介。 http://www.topics.or.jp/localNews/news/2009/10/2009_…

たぶん差はここ

多くの人が知る、裁判や検察、警察のこととは、 重大事件とされる事件のことを、報道を通して知る。そして報道にもある程度ストーリーがあり、 問題とされることは加害者や被害者をより傷つけることにもなり、 報道されない。むしろ、被害者や加害者にとって…

期待を持ちたい 徳島「性犯罪被害者支援ネット:産科医と」

徳島で、産婦人科医が県警と連携して、性犯罪被害者支援のためのネットワークをつくるそうです。 まだ第一回協議がなされたということで、まだこれからということなのでしょうが、 なにしろ、ワンストップ支援センター(クライシスセンター)をつくりたくて…

ワンストップ支援センターが創設される!?

portulaca様よりお知らせいただいて知ったニュースです。なんと、ワンストップ支援センター(レイプクライシスセンター)ができるそうです。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091013-OYT1T00455.htmより転載(強調は引用者)性被害女性、病院で診…