2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

限界を感じる、そして行動する

※フラッシュバックするかもしれない内容が含まれていますので、読む読まない含め、体調にご注意ください。 先日、フラッシュバックした、という趣旨の記事を書きました。 それから約一週間、外出するのが怖いというかおっくうになり、ほぼ家にいました。 そ…

性暴力被害特集 : NHK教育「ハートをつなごう」  

本日と明日、NHK教育で「ハートをつなごう」で性暴力被害の特集が放送されます。 放送時間 1月25日(月)、26日(火) 午後8時〜8時29分 再放送 2月1日(月)、2日(火) 午後1時20分〜1時49分 予告のハイライトで父親から性的虐待を受…

フラッシュバック

※フラッシュバックするかもしれない内容が含まれています。 一言でフラッシュバックといっても、被害の状況がリアルに再現されるようなものもあれば、 そのときの苦しい感情がわきあがる感情的フラッシュバック(この言葉は私は最近知った)、というものもあ…

性犯罪の公訴時効に関して

マスコミでは殆ど取り上げられていないのですが、先月、公訴時効に関して性犯罪も対象にするよう、性暴力禁止法をつくろうネットワークが要望を出したそうです。 取り上げたのはNHKと東京新聞のみです。 「置き去りにされている犯罪被害者 ― 性犯罪被害者…

性虐待の加害者は身近な人

セクハラは、上下関係を利用して起きる。 加害者にとっての“オンナとしての魅力”が同じでも、彼らは自分より上の立場の相手には、セクハラをしない。 それと同じように、 性虐待も、上下関係を利用して起きる。 身近な大人。 家族はもちろん。指導者、つまり…

人は信じたくないものは信じない

性暴力被害者むけに相談を行っているところは少ない。 他にもアクセスする可能性のある場所というのはあるのだけれど。 そういった人たちのレベルの低さにうんざりする。 かなりストレスフルだ。 被害者であることを特に言っていないのだが、他国のデータを…

ゆずれないものを守る

自分のゆずれないもの、相手のゆずれないもの。 両方を守ることは、簡単なようで、実はとても難しい。 痛みはその人のもの。 その人にしかわからないもの。 他人がその痛みの軽重を決めることはできない。、 他人が決めるとき、その人の痛みがその人の痛みで…

裁判官はこういう認識

ここしばらく、「じえい」論議に疲れて、他の記事がなかなか書けていなかったので、 少し自分のコントロールというかペースを取り戻す意味もかねて、 気になった報道についてエントリをあげておこうと思います。 知れば知るほど、つくづく、日本の司法制度は…

ごあいさつ

皆様、新年あけましておめでとうございます。 昨年は多くの出会いの年でした。 皆様と出会えたことを心より感謝申し上げます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 書きたいエントリが沢山あるのですが、なかなか時間がとれないこともあり、少々時間が…