2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

置き去りにされている犯罪被害者 ― 性犯罪被害者

発信箱:特別な被害者=磯崎由美(生活報道部) 全国で初めて性犯罪を審理した青森地裁の裁判員裁判を、小林美佳さん(33)と傍聴した。ほとんどの人が声を上げられない中、小林さんは被害を実名で公表し、性被害に遭うということがどんなことかを伝えてき…

直接会って、対応できる機関がない現実

NHK 福祉ネットワークで、「政権交代 自殺対策への提言」を見た。 番組サイトから引用 <内容> 今年に入り、月ごとの自殺者数は過去最多のペースで増え続けている。また完全失業率も過去最悪の数字となった。 失業や就職の失敗、借金など経済苦、生活苦によ…

裁判員裁判の性犯罪、審理が終わる

全国初の、性犯罪の裁判員裁判が、判決が言い渡されました。 検察側の求刑通り、懲役15年。 これを長いと感じるか短いと感じるかは人それぞれでしょう。 ですが、性犯罪は、あまりに大きなダメージを受け、失うものが多く、経済的にも困難を極めるのに対し…

裁判員裁判の性犯罪、運用をめぐっての動き

裁判員裁判の性犯罪が初めて行われます。 本日午後、選任手続が行われ、明日から審理が始まります。 私の立場から個別の事件を取り上げるのは、とても気が重いです。 どんなに辛いお気持ちでいられるのだろう、と思いますし、また自分のときのこともやはり思…