被害者に口なし

某芸能人の公判の模様の報道を見て。
「たぶん差はここ」のエントリで書いたことは、やはり当たっているのだなと思った。

被告人が、一緒にいた女性が亡くなったのをいいことに
(それについての裁判は別途行われるようで、捜査中とか)、
勝手なことを言っている、「死人に口なし」作戦だ、と報じられている。


個別の事件をとりあげるのは、
性犯罪被害者としてだけではなく犯罪被害者としても気が重いのだけれど。

たしかに容態急変したのに放置したとか、ありえないことをしている。
で、それ以外の言動についても苦しすぎる弁明をしているとか。

※どうしても性がどこかで絡む事件ではそうなるのかもしれないけれど、
このあたりは性的な表現がばっちしあったので、苦手な方は、検索しない方がいいと思う。


思ったこと。


亡くなられたことを軽んじるつもりは全くないのだけれど。

どうにもこうにも世間との違和感を感じる私には、
「死人に口なし」というよりも、
「被害者に口なし」という表現が正しいのではと思ってしまう。


だって生きていても、裁判では、
被害者のことを好き勝手に被告人が嘘八百ならべる。

しかも、このように注目されている事件なら、
検察官も厳しい追及をするけれど、
そうでなければ、
ほんとうに検察官って何もしないし、
何をしたいのかがわからない。

私だけかとも思ったけれど、どうやらそれが普通のようです。



※しかし、なんらかのコミュニケーション障害なのではと思ったほど
 ひどい検察官だったので、もちろん当たり外れはあるだろう。

※年齢の割りにずっと窓際族そのものの異動をくりかえしていたけれど、
 いつのまにか高等検察庁に異動になっていた。
裁判員裁判が始まるので、人前に出せない無能者は隠しておこうという
 臭いものには蓋人事なのかもしれない。
※存在が迷惑なのでいっそ辞めてくれと思うけれど、
 ああいうのに限って、検察官を辞めたら
 弁護士としては食べていけないので、辞めないんだろうなと思うのである。



私のときの公判担当の検事は、

・連絡さえ逃げる
・弁護士をつけてからも、あまり変わらなかった
・時間つぶしで本当に全く何も追及しなかった
 (示談するのを待っていた模様、出廷すると言うと慌てていたそうな)
・調書も読んでない
・裁判官が少し質問したくらいで、ヤツは全く何もしなかった 
(法廷にいただけ)

・何百ページにわたる、加害者が書いた上申書という名の嘘八百てんこもりのポルノ小説、
 吐きそうになりながら相違点をチェックして書き込んだのに、
 全く何もしなかった。ポイントくらい押さえてくれ。

・加害者は法廷でも私について、嘘八百言っていたけど、放置。
 結婚してほしいと私が言っただの、
 私が何股もかけていただの、
 はては私の体についても卑猥(という表現しか思い浮かばない)なことを言っていたらしい。
・とにかくありえないのだ。
 裁判は出来レースなので、はっきり言っちゃうと、検察官も裁判官も、誰にでも務まる仕事だと思う。
 なら私も適当にすればよかった、と思うけれど、こっちは命がかかっているのでね・・・



今書いていて思ったけれど、
彼は争点が何か、というものさえわからなかったのではないか。
というより把握するつもりさえなかった。
全面否認している加害者なので、もう全てが食い違っているのだけれど、
それを整理するということさえ、していなかったのだな、と思う。
というか、コロコロ供述変えるのさえも追及しないのって、どうなんだ、と思う。



言うことすべてに反論するのはそれは大変だろう。
でも、仕事だろう。
そんな点も??と思うくらい、
大きなところさえも何も質問しない、追及しない、というのはおかしすぎる。
調書、読んでないとしか思えなかった。
私自身が中傷されたことよりも、事実を追及するというのをしなかったというのが、
すごく悲しいし悔しい。
(誹謗中傷は、加害者だけでなく、他からもずっと続いていたので・・・)


刑事裁判なのに。


本当に迷惑な税金泥棒だ。


このエントリ、
自分のことは少し茶化して書いたつもり(でないと書けない)なので、
読んだ方には、たぶんよくわからない点が多いかもしれないけれど、
ちょっと詳細に書くのは本当に無理・・・。


本当に、何度、テロをおこそうかと思ったかわからないくらい、
この検察官への怒りはなかなかおさまらない。
書けばキリがないくらい、彼はおかしかった。もしくは何もしなさすぎた。
今、少しだけれどこうして書けるようになっただけでも、私にとっては大きな進歩だ。


本当に、彼がもっと頑張っていれば、
他に何百人と被害者が出ることはなかったのに。
私が苦しむのは変だなあと最近ようやく思えるようになったけれど。


法定義も判例も変だけど、それでも、納得できないものを感じる。



彼はもっと自分の仕事に、責任の重さを感じてほしい。
それができないのなら、本当に、辞めてほしい。


最高裁だけじゃなくて、全ての裁判官にも何らかの形で国民審査をするべきだと
私は思っているけれど、
検察官にももっと考えてもらわなくては。
実際に被害に遭った人だけじゃなくて、他にも多くの犠牲者が出てしまう。
性犯罪の場合は特に。



なんだかちっともまとまっていないけれど、
頭ががんがんと痛くなってきたのでこのへんで。